SSブログ

花粉情報 2013 [ニュース]

スポンサーリンク




花粉情報 2013
来春の花粉飛散量 平均は今年の1.7倍!?

来春の花粉飛散量の予測が話題になっていますね!? ^^
あまり、聞きたくないかもしれませんが...残念なことに...

ウェザーニュースが、2013年の花粉シーズンの

「スギ・ヒノキ花粉」

傾向を発表しました。

2013年春の花粉飛散量は、全国平均で2012年の1.7倍の
飛散量となる予想のようです。

2月以降は徐々に花粉飛散量が増えていくそうで、早めに事前
対策を進めておくのがおすすめとのことです。


http://www.rbbtoday.com/article/img/2012/10/30/96891/232570.html


2012年の夏は、東~北日本を中心に記録的な残暑・少雨で、
スギ花粉の元となる雄花の生育に適した条件となり、西日本は
曇りや雨の日が多く、九州や太平洋側を中心に雄花が成長し
にくい天候となりました。

また、多く飛散した翌年は飛散量が少なく、少ない年の翌年は
多く、花粉の飛散量は交互に増減する傾向があるそうです。

2012年の花粉シーズンは比較的飛散量の少ないシーズンで
あったため、この夏の天候も考慮すると、2013年春の花粉飛散
量は、全国平均で2012年の1.7倍の飛散量となる予想。


あれっ!? 今年って、少なかったですか? ^^;


北~東日本では2倍前後、西日本では1.3倍程度となる予想。

東北や関東の多いところでは、2012年の3倍近くになるところ
もあるそうですが、九州では2012年並かやや少ない飛散量と
なるところが多くなるという予測です。


花粉の時期限定で、九州に避難する必要があるかもです! ^^


まあ、ある程度、具体的な予測ができるようになりましたね!?

どうせなら、花粉の飛散を抑えるような素晴らしい対策はない
ものでしょうか?


加湿器でも買おっかな~!? ^^;





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。