SSブログ

歩きスマホ規制条例|10歩で罰金2千円 [ニュース]

スポンサーリンク




歩きスマホ規制条例|10歩で罰金2千円
10歩で罰金2千円? 「歩きスマホ規制条例」を提案

スマホの画面を見ながら、他人の迷惑など顧みずに歩いている人が
増えていません?

AERAが歩きスマホの規制条例を提案しています。


電車内や駅のホーム、信号待ちの間はもとより、歩道を歩きながらでも
スマホ画面から目を離さずに見つめている人がいますよね!?


タッチパネルを使うスマホは、携帯よりも画面を注視する時間が長くなる
傾向があるようで...かなり、タチが悪いです。

首都圏を中心とした鉄道事業者の集計によると、2011年度に関東地方で
駅のホームから転落したのは3243人。

このうち、18人は携帯電話を使っていたそうです。


もう、「歩く凶器」と言っても過言ではないですよね!?


もっとも危険なのは混雑した「駅のホーム」と「階段」だそうですが、
ある調査結果では、70歳以上の高齢者の47%が「実際にぶつかった」
あるいは「もう少しでぶつかるところだった」と回答。

また、幼児を連れた母親の42%が携帯メール使用者と
「実際にぶつかったことがある」と答えたそうです。


個人的にはスマホに限らず、電車内での使用はやめていただきたいと
常日頃、思ってますです!! ^^;

駅の階段でも、良く見かけます。...というか、必ず見ます。

あれって、階段歩いているときにやらないといけない理由とかが、何か
あるんでしょうかね~!?


こんなn状況について、コラムニストの小田嶋隆さんが、

「条例で規制を!」

と呼び掛けたそうです。


「歩きたばこ規制」を参考にし、スマホにも銀座や秋葉原の歩行者天国、
渋谷のセンター街といった象徴的な場所を「規制地域」に定めて、違反者
を取り締まってはどうかという提案です。


・10歩以上画面を注視して歩いたら2000円
・歩きスマホで人にぶつかったら3000円
・イヤホンをしてゲームに夢中になっている“悪質”なケースは5000円

などの罰金を徴収する案が出ています。


これ、まじめに条例化お願いしたいですね~。

電車内は電波が届かないようにしてもいいと思うんですけど...
例えば、電車が動いているときは電波が入らないようにするとか...

ちょっと、考えて欲しいですね!? 大きな社会問題です。

いくらマナーに頼って自主規制を促しても、迷惑と思っていない人は
聞く耳持たないので、無駄なんです!! ^^;





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。